わたし:宮古島トライアスロン

過去出場した時は2回ともディアスロンダでしたが、今回は3度目にして初の3種目トライアスロンとなりました。

 

「スイム」5814

強化練習をしてきたおかげで、目標以上のタイムを出すことが出来ました。しかし、最初のバトルはやっぱり慣れませんね~。

反省点:時計のスタートを押し忘れたぐらいかな。

「バイク」50811

海から上がると激しい雨が降ってきましたが、太陽よりも雨が好きな私なので、気持ちよくバイクパートに入ることができた。ロングではバイク終盤で足が終わり、ランパートでは失速パターンが多いので、今回は闘争心の火を消し、サイクリングペースでスタート。足を上げることだけを意識し、とにかく踏まないように心掛けて走ってみた。終盤はちょっと余裕もあったのでペースを上げて走しりました。風も宮古島にしては穏やかで、全体的に気持ちのいい走りが出来た。
反省点150キロ地点程で視界がパラパラ漫画のようにコマ送りで見えてきた。補給が足らずハンガーノック寸前だったのかな。この大会では私の場合約7000kcalのエネルギーが必要で体内に蓄積されているエネルギーと朝食の摂取カロリーを差し引いても約3000kcalが必要です。スイムでは補給できないので約300kacl/時間の摂取が必要なわけですが、実際の補給のカロリーを調べてみると、280kcal/時間でした。・・・思ったよりちゃんとカロリー取れていますね。たぶんアスリートとしては細身なので体内エネルギーが少ないのかも。次回は気持ち増やしてみようと思います。

「ラン」52445

走り始めはいつになく快調でした。やはりバイクで足を温存していたのが良かったのかなと思いながらも、飛ばしすぎないように抑えて走りました。が、10キロ手前からペースダウン。結局、こうなるのね。15キロ手前で、チームメイトが後ろから来たので付いていこうとしましたが、気持ちはあるものの足が前に出ず(泣)

ランの時は毎度ですが、視界が狭くなって朦朧としたり、胃のむかつきが時折襲ってきたりする。たまに体が軽くなるだけいつもよりは調子いいですが。30キロあたりから日没前にゴールするぞ!と目標を立て直し、競技場まで走った。最後は仲間のお迎えと共に、日があるうちにゴールすることができた。ありがとう!

113110

反省点:バイクで抑えてもランで潰れるなら、もう少しバイクで頑張ってよさそう。

補給をしっかり取る。特に走り始めはしっかり補給を取る。

ランの走り込みが足らなかった。五島に向けて毎週20K一本行きます!