選手コース:フォームチェック

スピードアップと膝の痛みを軽減したいということで、フォームチャックをしました。

まず接地が重心より前に出過ぎててブレーキがかかっていました。ブレーキをかけると、スピードを殺してしまうのは当然なんですが、その力は膝へのダメージになってしましす。

2点目は着地後、膝が折れすぎていて重心が下がり過ぎています。下がった重心はまた上げなおさなくてはならないので、理想は重心を高く保って走ることになります。

接地をより重心に近い部分、そして腰を高い位置にキープして走る。言うのは簡単だけど身体に染みついたフォームを改善するのは簡単ではないです。わたしも30歳半ばでフォーム修正したので。
フォーム修正の方法を地道に繰り返してください(^^)/