選手コース:コーナーリング

コーナーリングを物理的に考える。

私はリーンイン派なんですが、初めて真逆の考えを持ってる人に会い、感覚的に傾斜角がつき過ぎたらスリップしやすいように思ってたんですが、感覚では人に説明できないので自分なりにしっかり考えてみました。

 

まずは遠心力の公式「遠心力=質量*速度²/半径」

そして、遠心力=グリップ力(摩擦力)になります。

バイクの傾斜角で重心の半径は、ほぼ変わらないので遠心力も同じ。リーンインは重心位置は若干低くなる?低くなれば重心と接地面の距離が短かくなり、てこの原理でバイクを起こそうとする力は小さくなるので、旋回安定性が向上します。

あと、グリップする部分のトレッドはタイヤの中心部分が暑く、外側に行くにつれて薄くなっています。タイヤの傾きが大きくなるとトレッドから接地面が外れてしまい、急激にグリップ力が低下すると考えられます。またバイクの傾きによってペダルが地面に接触する可能性も増えてきますね。

ただリーンインにはデメリットもあり、コントロールが難しく、コーナーに障害物が突然現れたときは、進行方向を変えにくいです。ウエットな路面やコーナーがキツイ時はグリップ力重視でリーンインが良いと思いますが、普段乗りならリーンウィズがベストかなと思います!


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    FTP (月曜日, 23 7月 2018 11:41)

    しっかり分析されていますね(^0^)
    昨日の走りでいけば、リーンイン島尾、リーンウィズ深江、リーンアウト中村ですかね!
    クリンチャーはタイヤの変形が大きいのでリーンインが理にかなっているように思います(^ω^)参考になりました!

  • #2

    わたし (月曜日, 23 7月 2018 12:01)

    タイヤの変形やサイド側のグリップ力など、もう少し詳しく調べたかったんですが、参考になる資料を見つけられませんでした(^^;)最終的に転倒しなければ、乗りやすいポジションでOKですけどね♪

  • #3

    わたし (月曜日, 23 7月 2018 12:02)

    あ、バトンホイール買っちゃいました\(^o^)/

  • #4

    FTP (月曜日, 23 7月 2018 12:20)

    モチベーション維持には新しい機材も必要ですからね(^ω^)

  • #5

    優里 (金曜日, 27 7月 2018 22:29)

    難しいですね�
    教えてもらったのをやります!

  • #6

    わたし (土曜日, 28 7月 2018 00:14)

    色々考えるより、今まで通りの練習でやりましょう(^^♪