わたし:ひとり言

「オフシーズンは調子いいね~」なんてよくからかわれますが、最近は本番も調子いいですよ()

そして「何やってんの?」と聞かれたり。 

適当に話しを逃がしてたんですが、実は…。

 

昨年の夏の話しなんですが、岩手国体に向かう飛行機の中でV-ファーレン代表の池形さんに、練習方法についてのアドバイスを頂いたんです。今ではトライアスロン雑誌のLUMINAにも掲載されてますが。

「1日の運動時間を3種目合計で1時間以内に抑える。」です!

トライアスロンの練習というと、量をこなしてなんぼの世界じゃ!的な感じもありますが、なんせ練習嫌いの私には苦痛以外の何物でもないんです(^^;)

トレーニング時間を短縮すると、トレーニングに対するストレス軽減、ケガのリスク減少、集中力アップ、免疫力向上による体調管理などを得ることが出来るそうです。

個人的にはストレス軽減は大きいですね。あとは時間が限られるのでトレーニング内容を見直して、より効率よくトレーニングするためには何をやるべきかが見えてきました。同時に私が大事に思ったことは「何を止めるべきか!」だと思います。限られた時間だからこそ、何かを始めるなら何かを止めなくてはなりません。

今までの習慣を変え、新しいことにチャレンジしていきたいですね。

 

※練習会は楽しいので時間制限しません。

 1時間トレは練習嫌いの私が選んだ一方法で、もちろん量をこなすことでも強くなります!